今年の四国酒まつりはご協力してくださる協賛団体が増え嬉しい限りです。
まず一つ目は「大歩危・祖谷にいってみる会」がご協力、出店してくださいます。
にし阿波美酒鍋「お美姫鍋」の販売がございます。
にし阿波の風土と水で育まれた地酒と地元の味噌をベースに作ったダシに、地元、大歩危・祖谷と徳島の食材5品(阿波ポーク・生しいたけ・祖谷の石豆腐・祖谷のこんにゃく・一口サイズの巾着(中にそば米)と、3種の根菜類(人参・大根・牛蒡)を入れた計8種類の末広がり鍋です。(その他、エノキ、春菊なども加えます
ちなみに人参の赤と大根の白は源平を意味しています。
そして、仕上げはは茹でたにし阿波特産のそうめんに残りだしを入れて食べます。
お美姫と言う字は、そもそも米麹には老化を防ぐ働きがあり、地元の日本酒と味噌を使っただしで、食べて美しくなってほしいという思いをこめて、御神酒にお美姫をあてています。
温泉とお美姫鍋、地酒で一杯というのもまたいいものですよ(#^.^#)
(この文章は「大歩危・祖谷にいってみる会」HPの文章と写真を引用しております)
「お美姫鍋」は三好市中央公民館にて販売いたします。
四国酒まつり前夜祭にも出るそうです。
四国酒まつりに来たら一度は食べてみてくださいね。
お問い合わせ「大歩危・祖谷にいってみる会」
http://www.oboke-iya.jp/
[0回]